家の外壁が薄汚れてきた!こんなときは外壁塗装が必要です

定期的に外壁塗装をしましょう

新築の時はぴかぴかの外壁も時間が経つにつれて薄汚れています。さらに放置しておくと塗装が劣化して雨水が染み、家の寿命が縮まる恐れがあります。こうした事態を防ぐために10年に1回程度、外壁塗装を行う必要があります。1回あたりかなりお金がかかりますが、きちんと外壁塗装をすると家の寿命が3倍に伸びるとも言われています。トータルで見るとお得ですから定期的に外壁塗装をすることをおすすめします。外壁塗装のためにあらかじめ貯金しておくのも良いですね。

外壁塗装業者はどうやって探せば良いの?

外壁塗装は自分ですることも不可能ではありませんが、2階建て以上の場合は足場を組まなければ作業できません。無理に作業をして怪我をしたら大変ですから専門の業者に依頼しましょう。どの業者にすれば良いかわからないときはインターネットで自宅付近の外壁塗装業者を検索することをおすすめします。サイトに料金などの詳しい説明が載っている業者はある程度信頼できますよ。良さそうな業者を見つけたら電話をしてみましょう。このとき、しつこく勧誘してくる業者だったら考えなおしたほうが良いかもしれません。

見積書も要チェックです

外壁塗装を依頼すると業者はまず見積書を出してくれます。見積書にあいまいな点があるときは遠慮なく質問しましょう。はっきりした説明がない業者は要注意です。工事後に代金を上乗せされる危険性があります。実際、塗装完了後に追加料金を請求してトラブルになっている業者も存在します。不安なときは「業者名行政指導」で検索すると良いです。都道府県のホームページに行政指導の対象となった旨の記載がある業者は避けたほうが良いかもしれません。

長く快適に暮らしていく為にも、早めにメンテナンスを心がけたいのが外壁塗装です。外壁塗装の相場を調べるにはインターネットを使って、複数の業者の価格を比較するのが一番良い方法です。